スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


2013年8月4日 渓流ベイトフィネスデビュー
カテゴリ:渓流釣り
最近釣り雑誌やDVDなどでちらほら取り上げられてる渓流ベイトフィネス。
海釣りでベイトを使う機会も増えたので気になってどうしようもなくなりさっそく導入してみる事に(笑



ロッドはまだこの分野は確立されておらず値段が手頃でライトパワーのロッドとなると天龍のレイズ RZ-56L BCしか今現在無く初めてのメーカーでやや不安でしたが評価も悪くないので即注文!

リールはマグネットのアブのLTと悩みましたが、やはり遠心が好きなのでフィネス専用機のアルデバランBFS XGにしました。

フィネス用のスプールは調べると何故かナイロンNGらしいのでカラーラインのフロロを探したらR18 シーガのシリーズで唯一カラーラインを出していたので
さっそく近くの釣具屋で探したのですが需要がないのか売ってなく、仕方なくネットでR18 シーガ イエローハンターの5LBを取り寄せることに。

そしてタックルが揃い日曜にさっそく増水、濁り中のホーム川で試して来ました。

今日はロッドとリールの入魂もかかっているので確実に釣れる場所へ...

そして...

かわいいサイズのヤマメで無事入魂!

さらに...

24㎝のヤマメ追加!

さらにもう一匹


そして退渓ポイントまで来たので場所を変え、すこし飛距離が欲しかったのでブレーキを弱めたら即バックラ(笑

その為川で遠心の調整を戻す為カラーをいじっていたらカラーが勢いよく外れ川にポチャン...

それで心が折れ本日は納竿しました。

今日1日ベイトを使ってみての感想は、率直にかなりいい!

スピニングでもサミングして距離などは今までも調整して来てたのですが、ベイトだと親指で簡単にサミング出来るので圧倒的に楽だし、やはりリーリング意外片手で操作が出来るので手返しがスピニングに比べ圧倒的に良く、ポイントをスピーディーに探れるし、直接リールに手が触れてるので今まで感じれなかった小さなバイトも感じとれる!

アキュラシー性はまだベイトに慣れてないから今現在はスピニングの方が自分的には上だけど、これから練習してどうなるかって感じです。

まあ有るか無しかでいけば完全にありです!
これからしばらくはベイトタックルで渓流釣行決定です!

ロッドとリールのインプレはまた後でしてみたいと思います。

とりあえずあまり川のコンディションが良くない中ニュータックルで入魂出来たので良かったです


タックル

ロッド

天龍 レイズ RZ-56L BC

リール

アルデバランBFS XG LEFT

ライン

R18シーガ イエローハンター 5LB

ルアー

Dコンパクト、DUOリュウキ45S etc...
スポンサーサイト
2013.08.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

ユッキ

Author:ユッキ
岩手でトラウトを中心にロックフィッシュなど色々な釣りを楽しんでます☆

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

