カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

2012/5/5 GW強行釣行 K川遠征
カテゴリ:渓流釣り
連日の雨で行こうとしていた川が増水&激濁り状態なので
かなり厳しい状況ですがさすがにGWに釣りに行かないなんて有り得ないので(笑
釣りが出来そうな場所を無理矢理求めて友人T氏とK川へ遠征に行ってきました。

朝3時に出発して約1時間ちょい位で目的の川の本流が見えてきました。
まだ暗かったのですがよーく見てみるとなんと激濁り&増水の為激流になってました
二人ともこりゃあ駄目かなあ何て言いながら目的の川に到着するも激流
入ったら確実に流されます

こういう状況になってる事はある程度予想して朝早く出て来て時間的に余裕が有るので少々荒れてても釣りが可能な場所を求めてさらに上流へ向かいます。
すると普段はチャラそうな場所が雨が降って逆にいい感じでしかも何故かクリアウォーター

とりあえずここで手始めにやってみて他の川の濁りが取れるのを待つことに、最初は流れが早くゴミや流木などが有りロストの可能性大なのでPURE 5gスプーンで攻めてみます。
やっぱり川が思ったより流れが早くルアーがすぐに戻されやりずらい
しばらく苦戦しながらルアーを流れに乗せ反転させるとデカイ魚影が足元付近からぐわっと出てきてヒット!
とっさに合わせを入れすばやくランディング!
何とこんなバッドコンディションの日でしかも朝一で尺イワナ釣っちゃいました

本日一本目で尺、さすがにT氏も引き気味(笑
(ちなみにちゃんと写真撮りたかったのでT氏に頼んで持ってて貰ったので写真の手は私じゃなくT氏です(笑)

私も余りにも突然だったので針を外そうとフォーセップに手を伸ばしますが手が震えてうまく外せず一人で四苦八苦してました(笑

その後この川の上流を攻めT氏が2本20センチ前半のイワナを釣り上げこの場所を後にしました。
次に朝気になってたポイントに行くと少し濁りが落ち着いてきていたので良さそうなポイントだけ絞ってやってみることに、最初Dコンを使っていたのですがイマイチアピールに欠けるし深く潜らないのでDインサイトにチェンジしてやってみたところまたまた足元付近の底岩の影からヒット!
20台前半のイワナでした!

その後そこの上流部でまたイワナを釣りますが写真を撮ろうとしたら暴れてワケわかんなくなってたので写真を撮らず即リリース(笑

これで一旦午前の部は終了してご飯を食べて午後の部へ。
最初に大物の実績の有る場所に行きかなり雰囲気は有る場所なのですが完全に沈黙...
水量が落ち着けばかなりの良ポイントだと思われます。

仕方なくそこを諦め別な川に行くことに、今日はイワナばかりなのでそろそろヤマメが釣りたい!

ヤマメよ来いと期待を込めて攻めてみますが完全に沈黙...さーてそろそろ時間も時間なので納竿しようかなーなんて思いながらキャストするとまたまた足元付近から魚影が現れ食ったーと思ったら痛恨のバラシ
感じからして多分ヤマメでした
下手くそです

そんなこんなでいい時間になったので本日は納竿しました。

今日はコンディションも良くなく釣れるだけましかなーなんて思っていましたが尺イワナが釣れてくれていいGW釣行になりました!
今度は尺ヤマメ目指して頑張りたいと思います!

本日の釣果

自分 イワナ3匹、幻の多分ヤマメ1バラシ
T氏 イワナ4匹
2012.05.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑