カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑

9月11日 渓流釣り I川 プチ遠征
カテゴリ:渓流釣り
最近忙しく久々の更新になってしまいました

9月11日 I川へプチ遠征に行ってきました。
前日の飲み会で1時間しか寝てなく完全に友人T氏と私は活性が悪く今日は先輩2人の計4人で行くため、合流した二人に運転を任せAM4:30出発しました。

場所に到着するとあいにくの小雨
まあやって出来なくはないので行くことに、この場所はポイントに行くまで山の中を10~20分位歩かなきゃいけなく道が険しいため私の足がもつか心配でしたがなんとかポイントまで到着、最初はここの場所にある大堰堤から攻める事にしました。
この川は尺イワナの実績があり期待出来るポイントで、そろそろ酔いもさめてきたので気合いを入れ直します。
水は結構クリアウォーターですぐルアーを見切られそうなので慎重にキャスティングします。
1投目チェイスはあるのですがバイトに至らず、ポイントを替え数回投げますが私は駄目

すると隣で投げていたT氏がヒット!
20センチ前半のイワナでした
その後しばらくそこを攻めますが完全に見切られたようで場所を替えそこでの1投目
でチェイス!
魚影はそれなりに濃いみたいで3匹位同時に追ってきます。
これは期待がもてるともう一度キャスト....
ノーチェイス
その後二度とそこでは出てきませんでした
ここの魚はかなり警戒心が強いようです
ここが駄目なので少し上流に向かい岸際にある底岩の上を通すようにキャストしリトリーブ、チェイス有り、ただバイトにいたらない....
それじゃあとポイントを替え川の真ん中辺りにある底岩の上を通すようにキャスト、リトリーブにトゥイッチをまぜて魚を誘うとゴン
という手応え!ヒット!確認するかぎり明らかに尺はあるイワナ!引きがそんなに強くないのでそのまま陸上げ。
やりました!初の尺イワナ31センチを釣り上げました
産後かわかりませんが、魚体はかなり細いです
仕様ルアー i-Fish 50S アユカラー

イワナですがやっと尺にたどり着けてとりあえずひと安心です

その後ここの場所を後にしてさらに上流まで移動しそこも大堰堤が有るのですがそこで最後釣る事になりました。
ただそこの堰堤はちょっと釣りづらそうなのでいくらか下流から友人T氏と攻める事にしました。先輩二人は堰堤を攻めます。
下流の良さそうなポイントにつきキャスト... チェイス有り!しかも食い気満々!こりゃいけるとキャスト、着水後すぐにリトリーブ開始すると何となく重い
まあ違うだろうとトゥイッチしながら誘いますが魚は出てこずミノーを上げてみると何とアブラハヤが釣れてました(笑あまりに小さかったのでハヤが釣れてるのも知らずにトゥイッチしてました(笑
こりゃあ恥ずかしいとすかさずリリース(笑
その後同じ場所にキャスト、リトリーブ、イワナがチェイスしてきた!トゥイッチをまぜて魚を誘うとすかさずバイト!
20センチ前半のヤマメでした
仕様ルアー i-Fish 50S アユカラー

写真だと大きく見えますが実際たいしたことないです(笑

その後先輩一人が用事が有るため先に帰宅し、その後にもう一人の先輩とT氏が最後にもう一度堰堤を攻め二人とも28センチのイワナを釣り上げた所で用事があるため納竿しました。

今回はヤマメじゃなくイワナでしたが、初の尺ということでかなり満喫出来た釣りでした
後もう少しで禁漁なので残りの時間を使い何とか尺ヤマメを釣りたいと思います

ではまた

川のぬし釣り続く....
2011.09.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑