カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


2012/5/30 防水デジカメ購入記念釣行
カテゴリ:渓流釣り
今日はずっと携帯で魚の写真を撮っていたのですが、先日の川ダイブ事件を機に携帯を水没させて壊さないようにする為に防水デジカメを購入したのを口実に暇だったのでチョイ釣りに行く事に♪
場所は釣れる確率はかなり低い近場のK川、
時間は16時前、気温は結構高い ビミョーだけど頑張って行きしょ♪
とりあえず唯一知ってるポイントへ行くことにしたのですが、途中にいい感じのポイント発見!とりあえずそこで釣る事に。
最初流れ込みの瀬脇にキャストしやや激しくトゥイッチして誘って居るといきなりゴンっという手応え!何とヒット!ゆっくり引き寄せると15センチ位のヤマメでした。
釣れると思っていなかったのでサイズは小さいですがかなり嬉しい
しっかり買ったばかりのカメラに入魂しました↓

その下流でさらにもう一匹チビヤマメ(笑

今日はとりあえずチョイ釣りなので本日はこれで終了♪
今週は予定が合えばボーズ神Yの今期初釣行予定なので釣れそうな場所リサーチしておこうかな(笑
2012.05.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012/5/27 大物を求めて...
カテゴリ:渓流釣り
今回はT氏と大物を求めて本流などポイントを点々としましたが最大で24センチのヤマメしか釣れませんでした
さすがに本流なんで体高は結構良かったんですけどね
途中で滑って川にダイブするという(笑
ハプニングに見舞われこれはまさか悪いことの後には...何も起こりませんでした(笑
(最近やたら釣りに行きすぎて疲れ溜まってたかもしれません)
完全に水浸しになりやる気が無くなってしまったので釣った魚の写真も撮らず本日は納竿しました
とりあえず本流攻めだったのでボーズ覚悟でしたが奇跡的に免れたので良しとします

当面の目標は体力回復かな(笑




本日の釣果

ユッキ ヤマメ2匹
T氏 ヤマメ2匹
2012.05.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012/5/22 遠征編
カテゴリ:渓流釣り
本日はベテラン山岳ガイド2名と私とで毎年行く度に良い思いをしているという川へ行く事に、朝4時位にポイント下流へ到着し入渓致しました。
最初ガイドの方にそこ攻めてみてと言われ一人で崖をおりポイントまでストーキングしながら近づき(かなりのクリアウォーターでこちらの気配を気付かれそうなので)流れ込みにキャスト!
ややカウントダウンをしスローに誘っているといきなりゴンっ!という手応え!
1投目でいきなり釣れました↓

使用ルアー Dインサイト ヤマメレーザー
25センチのヤマメでした
初っぱなでいきなり今年のヤマメの記録塗り替えちゃいました(笑
この川かなり期待出来ます!
その後ドンドン釣り上がり行く所々の良ポイントでバンバン釣れます
しかも釣った魚のほとんどがベリーフックに食い付いてきてかなりの高活性!
しまいには↓

Dコン63を半分位まで飲み込む始末(笑

そしてドンドン釣り上がり山岳ガイドの一人が32センチのイワナを釣り上げ、もう一人が28センチのヤマメを釣り上げます。(羨ましい)

そろそろ大物の匂いがプンプンするゾーンに突入しやっと良型のイワナを釣り上げ尺かと思われましたが計測すると29センチ...
泣き尺
そしてさらに上流に進みまた良型イワナヒット!計測するとまた泣き尺
無念の2連続...


その後ポイントポイントでコンスタントに釣っていき最後の去年34センチのイワナの実績が有る堰堤に到着し沈める為にDコン63をsetしカウントダウンで二回チョンチョンとシャクってリトリーブを繰り返ししばらくしているとやっと型は小さいですがイワナがヒット!
大物が欲しいので即座にリリース。
今度はテッペンスプーン6gに変え誘いますがまたまたチビイワナ
やっぱり堰堤は釣れそうにみえて奥が深く沈めようとカウントダウンすると流されて上手くタナが取れず大物が居ると思われる層までルアーが到達出来ず結局堰堤ではチビイワナ3匹で終了しました
やっぱりこういう堰堤はディープダイバーの方がいいのかな
ミノーチョイスの奥深さを改めて痛感しました
まあただ単に腕が無かったと思うんですがとりあえず悔しいので道具のせいにしてみました(笑

そしてこの堰堤を最後に帰り道3~4時間程途中熊のフンにビビりながら鈴を懸命にならし本日は無事に退渓しました。
今回はベテラン山岳ガイド2人との釣行で立ち位置やストーキングなど色々と勉強になる事が多く疲れましたが充実した本釣行でした!
また時間が合えば是非御一緒したいです!

本日の釣果

ユッキ イワナ&ヤマメ 10匹以上
内泣き尺イワナ2連発(笑

ガイドAさん イワナ&ヤマメ 10匹以上 内32センチイワナ 本日最大サイズゲット!

ガイドBさん イワナ&ヤマメ 10匹以上
内本日ヤマメ最大サイズ28センチゲット!


尺ヤマメ欲しかったですがまだまだ時間は有るので頑張りたいと思います!
では!
2012.05.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012/5/19 ホーム川
カテゴリ:渓流釣り
本日はT.H氏を強引に誘って大物狙いでホームの本流へ行くことに。
しかし、T.H氏ミノーをひとつも持っていないという事で依頼されてた自作ミノーと作り貯めしておいた自作ミノー達を貸すことに(笑
私はというと... 市販ミノーで勝負です(笑
最初は目的のポイントの下流から攻めて行きます。
何投か投げますが反応なし
ここは以前デカイ魚影を確認して雰囲気は凄くいい場所なのですが一回も釣った事が無い場所でしかも入渓しやすい場所なのでプレッシャーがかなり高いと思われるのでネチネチといつもより激しく誘いトラウトがスイッチONするのひたすら投げ込み待ちます。
そうすると流れ込みから待望のヒット!
小型のヤマメでしたがここでの初ヒットだったのでちょっと嬉しい
その後大場所までいきさらに4匹追加して
(全部小物ですが)
T.Hくんも粘りに粘って一匹釣りここを後にしました。
その後本流ではあまり期待出来なさそうなので前から気になってた川へ行く事に、そこで私が一匹、T.Hくんが一匹釣り上げ↓

使用ルアー 自作ミノーTYPE3
ここを移動してさらに上流の大物実績が有る場所へ行き、そこでヤマメ数匹とイワナ1匹を釣り上げ(全部小物)一旦休憩をし今度は川を変えそこで私がヤマメ3匹、良型ウーさん1匹(笑)を釣り上げお腹一杯になったので本日は納竿しました。

来週は平日仕事を休んでベテラン山岳ガイド2人と遠征予定なのでその時は大物が釣れるように頑張ろうと思います

では~

本日の釣果

ユッキ ヤマメ12匹 イワナ1匹 良型ウグイ1匹(笑)
使用ルアー 蝦夷、Dコンタクト50,インサイト、63

T.H ヤマメ5匹
使用ルアー 私の自作ミノー
2012.05.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ニュータックル購入!
カテゴリ:タックル/道具紹介
またまた物欲に負けて買っちゃいました(笑
バイオマスター買ったばっかりなのに

09ツインパワーmg C2000S
ついでに今より短い竿が欲しくてアブのトラウティンマーキスボロン512Lも一緒に購入しちゃいました(笑
とりあえずタックルをセットして持ったかんじは軽い!リール無しで竿だけ持ってるような感じ
それくらい軽い!バイオマスターと比べて
20g軽いのですが1円玉20枚位の差でここまで違うとはビックリです
これなら一日振ってても疲れなさそう♪
正直バイオマスターは1日振ってるとかなり疲れます
物は扱いやすくていいのですが

これからこの新しい相棒を使っていい思い出をいっぱい作れたらいいな♪
2012.05.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012/5/13 ホーム OG川
カテゴリ:渓流釣り
朝4時にポイント近くのコンビニでT氏と待ち合わせをしていざ本日のポイントへ、朝天候は曇で風が強く天候的に少々不安だったのですがそんな事はお構い無し(笑
スタート地点とゴール地点に車を止め入渓します。
最初少しトロッとした場所から攻めますが反応なし
気温が低いから底の方に付いてるのかなあと思いながらもとりあえずDコンをキャストし続けますがダメ
今度は少し流れのある場所にアップで投げると本日初ヒット!!

型は小さいけどとりあえずBは免れてほっと一息
その後T氏が数匹バラシたのちやっとヒット!
これで二人ともBは無くなったのであとはサイズアップのみ!
本日の目標は25センチアップのヤマメ。
しばらく釣り上がり爆釣ポイントに到着、ここで少し底の方を探りたいのでDインサイトにチェンジしてキャストして探っているとまたヒット!

少しサイズアップするも24センチであと1センチ目標に届かず
その後もそこで何匹か釣りますがサイズが上がらず別な場所へ移動してラインメンテをしてると隣でT氏がヒット!計測すると27センチのヤマメでした!
早くもT氏目標達成
ここからは深場が続くので今回初使用のDコン63を使ってみることに、やっぱり重いだけあっていいレンジをとってくれます!
そしてポツポツとヒットはするものの20センチ前半の子分しか釣れずなかなか親分が出てきてくれません
T氏も何回かは掛けますがバラシ連発
そしてドンドン釣り上がりラスト区間T氏が以前大物を釣り上げたポイント手前まで到着!
丹念に攻めますが反応なし
ここまでに私9匹、T氏4匹で二人ともあと1匹欲しい所です
メモリアルヒットを目指して祈るようにキャストしてスローリトリーブで軽くトゥイッチを混ぜて底を探ってると何とヒット!
そこそこサイズのヤマメです!
軽く合わせるとヤマメがジャンプ!
でもここで釣らなきゃという焦りで強引に引き寄せようとしたのがまずかったみたいで痛恨のバラシ
下手くそです
もっと冷静にやり取りしなければ
そうこうしてるうちにT氏に待望の5匹目ヒット!またしてもヤマメがジャンプ!でもそこはT氏、うまくいなして難なくキャッチ

そして最終のポイントに到着、良さそうな場所にキャストするが反応なし
しかしここまで来たからには何としても10匹目を釣りたいのでネチネチ粘ると底の方で待望のヒット!
今度は冷静に引き寄せ無事にキャッチ!
待望の10匹目メモリアルフィッシュ

またまた子分級ですが初めて半日で10匹釣ったので今日は良しとします

この魚をリリースして本日は納竿しました。

本日の釣果
ユッキ ヤマメ10匹
T氏 ヤマメ5匹
2012.05.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012/5/5 GW強行釣行 K川遠征
カテゴリ:渓流釣り
連日の雨で行こうとしていた川が増水&激濁り状態なので
かなり厳しい状況ですがさすがにGWに釣りに行かないなんて有り得ないので(笑
釣りが出来そうな場所を無理矢理求めて友人T氏とK川へ遠征に行ってきました。

朝3時に出発して約1時間ちょい位で目的の川の本流が見えてきました。
まだ暗かったのですがよーく見てみるとなんと激濁り&増水の為激流になってました
二人ともこりゃあ駄目かなあ何て言いながら目的の川に到着するも激流
入ったら確実に流されます

こういう状況になってる事はある程度予想して朝早く出て来て時間的に余裕が有るので少々荒れてても釣りが可能な場所を求めてさらに上流へ向かいます。
すると普段はチャラそうな場所が雨が降って逆にいい感じでしかも何故かクリアウォーター

とりあえずここで手始めにやってみて他の川の濁りが取れるのを待つことに、最初は流れが早くゴミや流木などが有りロストの可能性大なのでPURE 5gスプーンで攻めてみます。
やっぱり川が思ったより流れが早くルアーがすぐに戻されやりずらい
しばらく苦戦しながらルアーを流れに乗せ反転させるとデカイ魚影が足元付近からぐわっと出てきてヒット!
とっさに合わせを入れすばやくランディング!
何とこんなバッドコンディションの日でしかも朝一で尺イワナ釣っちゃいました


本日一本目で尺、さすがにT氏も引き気味(笑
(ちなみにちゃんと写真撮りたかったのでT氏に頼んで持ってて貰ったので写真の手は私じゃなくT氏です(笑)

私も余りにも突然だったので針を外そうとフォーセップに手を伸ばしますが手が震えてうまく外せず一人で四苦八苦してました(笑

その後この川の上流を攻めT氏が2本20センチ前半のイワナを釣り上げこの場所を後にしました。
次に朝気になってたポイントに行くと少し濁りが落ち着いてきていたので良さそうなポイントだけ絞ってやってみることに、最初Dコンを使っていたのですがイマイチアピールに欠けるし深く潜らないのでDインサイトにチェンジしてやってみたところまたまた足元付近の底岩の影からヒット!
20台前半のイワナでした!


その後そこの上流部でまたイワナを釣りますが写真を撮ろうとしたら暴れてワケわかんなくなってたので写真を撮らず即リリース(笑

これで一旦午前の部は終了してご飯を食べて午後の部へ。
最初に大物の実績の有る場所に行きかなり雰囲気は有る場所なのですが完全に沈黙...
水量が落ち着けばかなりの良ポイントだと思われます。

仕方なくそこを諦め別な川に行くことに、今日はイワナばかりなのでそろそろヤマメが釣りたい!

ヤマメよ来いと期待を込めて攻めてみますが完全に沈黙...さーてそろそろ時間も時間なので納竿しようかなーなんて思いながらキャストするとまたまた足元付近から魚影が現れ食ったーと思ったら痛恨のバラシ
感じからして多分ヤマメでした
下手くそです

そんなこんなでいい時間になったので本日は納竿しました。

今日はコンディションも良くなく釣れるだけましかなーなんて思っていましたが尺イワナが釣れてくれていいGW釣行になりました!
今度は尺ヤマメ目指して頑張りたいと思います!

本日の釣果

自分 イワナ3匹、幻の多分ヤマメ1バラシ
T氏 イワナ4匹
2012.05.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ハンドメイドミノー 新作!?完成
カテゴリ:ハンドメイド
ちょっと今まで作って来た物が少し水噛みが悪く思ったより動きが悪いのでリップの角度を今まで30度だったのを45度に変えたバージョンを作ってみました。

相変わらず塗装は雑ですが風呂でのスイミングテストではまずまず合格点
後は実際川で使ってみてちゃんと泳ぐかどうか

昨日試しに蝦夷50タイプ2が前から気になってたので買ってきてリップの角度を測ったら45度

もしかしたらこのセッティングいいかもと期待を持ちつつ(まあ他にも色々と要因は沢山有ると思いますが)
早く雨が止むのを待つばかりです

後T.Hくんに実績の有るTYPE 1の製作を頼まれたのでコツコツ制作中です

連休中に出来ればいいのですが

T.Hくんもう少しお待ちを!
2012.05.03 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012/4/29 ホーム支流 午後の部
カテゴリ:渓流釣り
友人T.Hくんと合流して道具を揃え再度ホームの川に向かうことにしました。
とりあえず午後は今期まだ釣ってないT.Hくんに釣ってもらいたいので比較的魚影の濃い朝一入ったポイントへ。
ポイントに到着すると何と先行者が
とりあえず先行者は下流に向かったので悪い気はしたのですがせっかく来たし上流に回る事にしました。

そこのトロ場で友人に攻めてもらい私は後ろでとりあえず見学、んー出ない
一回チェイスは有ったのですがそれっきり沈黙

少し上流にいきT.Hくんがアップで流れの有る場所にキャストすると1投目で何とヒット!
型は小さいですがT.Hくん今期初ヤマメGETです

使用ルアー Dコン TSレザー

とりあえず釣ってくれてホッとしました

その後場所を変え去年の終わり二人で発見したポイントへ、入渓ポイントに付きT.Hくんが流れにダウンでキャストするとまたまた1投目でヒット!
型はさっきと同じ位ですが今年初釣りでもう2匹目、やっぱりこの人もってます
それで完全にわたくしスイッチが入ってしまって先行を横取りし(笑 良さげなポイントにキャストするとヒット!

これも20センチ位のヤマメでしたが午後も釣れてホッと一息
その後反応が無くなってきたのでミノーをDインサイトにチェンジ、キャストすると同じ場所からまたヒット!

これもさっきのと一緒位のサイズですが違うタイプのミノーに変えたらどうかなと思ったらドンピシャだったので釣ってやった感でちょっとうれしい

その後良さげな場所に行ったのですが一回自作ミノーにチェイスしてきただけでその後は沈黙を保ち日も暮れてきたので朝から夕方までの約10時間釣行は幕を閉じました(笑
2012.05.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2012/4/29 ホーム支流 午前の部
カテゴリ:渓流釣り
朝6時に目が覚めゆっくりと準備して7時過ぎ位に今日の最初のポイントへ到着。
とりあえず目的ポイント手前で自作ミノースイムチェック、んー動きは悪くないけど今度は軽くしすぎて飛距離が出ない
バランスがムズイ
とりあえず今日は一匹釣るまでは市販ミノーでいく事にしてたのでとりあえずDコンのTSレザーでポイントにキャスト!
するとチェイス有り!
反射的に食わせの動作をするとヒット!
朝一キターっと思ったら痛恨のバラシ...
今日も絶好調に下手です
なのでここの川は早々諦め別の川へ。
準備をして入渓良さげなポイントにガンガンキャストして行きますが反応無し
ヤバイ今日はまさかBかなと思って半ば諦めムードでちょっとした深いポイントにキャストするとなんとヒット!
キターっと思ったらまたバラシ
まさかのバラシ2連チャン
マジでへこみます... とりあえずフックを確認して再度キャスト!
同じ場所でチェイス有り!そしてヒット!
今度こそはと慎重に引き寄せようとしたらまたバラシ... 3連チャン
思わず一人で叫びました(笑
まあ型は小さいので乗りが悪かったんだと言い訳をし自分を無理矢理納得させながらガンガン釣り上がり良さげなポイントへ到着!
気合いを入れてキャスト!するとヒット!
もうバラす訳にはいきません!もはや気合いでバレるなバレるなと何回も呪文を唱え何とか本日初ヒット!

20センチ前半ですがとりあえずBはまぬがれホッと一息いれ、今度はこの間ヤマメを釣った自作ミノーTYPE 1でここから釣り上がります。
良さげなポイントにキャストしていきますが反応無し
んーと思い今度はさらに激しくトゥイッチを入れ誘って入ると何とヒット!
もう狂ったようにランディングポイントまで引き寄せ自作ミノーで待望の2匹目のヤマメをGETしました!

これも20センチ有るか無いかでスレ掛かりで釣れちゃったみたいな感じですがとりあえずヨシとする事にします
その後小堰堤、トロ場と良さげなポイントで粘りますが沈黙が続いたのでとりあえずいったん友人T.Hくんと合流するため午前の部は終了しました。

午後の部へ続く...

Rod Abu Garcia TMBS-562L
reel 11 バイオマスター C2000S
line バリバス スーパートラウトアドバンス ナイロン 4LB
lure Dコンタクト、自作ミノー
2012.05.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

ユッキ

Author:ユッキ
岩手でトラウトを中心にロックフィッシュなど色々な釣りを楽しんでます☆

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

