カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


2011年 渓流釣り まとめ及び未公開写真
カテゴリ:渓流釣り
とうとう明日から禁漁になってしまいます
今年こそはヤマメの大物を釣り上げようと思っていたのですが痛恨のバラシで終わってしまいました
来年こそは何としても釣り上げたいと思いますが、来年また足の手術なのでまたみなさんよりかなり出遅れると思いますが頑張っていきたいと思います

解禁までおよそ半年間なので別な事を見付けて楽しみに待ちたいと思います!

それでは今年前半の未公開写真とともに今シーズンの渓流釣りを締めたいと思います


2011/5/3日 ホーム支流にて 今年初ヤマメ↓



2011/5/15 ホーム支流にて ヤマメ↓



2011/7/24 宮城遠征 イワナ 24センチ↓



今期最大サイズ!!
T氏の知り合いが釣り上げたそうです
スーパーヤマメ 47センチ↓



それではまた!


川のぬし釣り来期へ続く....
2011.09.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2011年度 渓流釣り
カテゴリ:渓流釣り
9月25日 渓流釣りの予定だったのですが、緊急の用事が入り釣りに行けませんでした
その日行く予定だったT氏申し訳ない

とりあえずまだ時間は有るのでどうしようか考え中ですが、多分今年はもう無理かな~

とりあえず禁漁期間に出来る別な釣りを模索中なのでひらめいたらアップします(笑

では

川のぬし釣り今期終了
2011.09.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


9月18日 ホームO川上流部 渓流釣り
カテゴリ:渓流釣り
9月18日 ホームO川上流部にて渓流釣りをしてきました。
完全に今日は連日の疲れの為か釣りに行く気になれず寝ていた所朝6時位にキムタク風T氏(いつものT氏とは別の人)から連絡が有り急遽釣りに行く事になりました(笑
最初その川に行く前に毎回人が入っている激戦区の堰堤があるのですが今日は何故か人が居なくとりあえずさらっとそこで釣ろうということになりました。
場所に付きその場所に入ろうとした所私の目の前を30センチ以上は有るヤマメらしき魚影が泳いでいるのが見え、これはとすかさずキャスト!反応なし
ポイントを替え何度もキャストしますが反応無し
その時キムタク風T氏が後ろで結構いいサイズのウグイを釣っておりました(笑
結局その場所ではそのウグイしか釣れず目的の場所へ行こうという事になり移動することにしました。
今回はあんまり険しい所に行く気力もなく里川を攻める事にしました。
良さそうなポイントに付きそこから釣り上がっていきます。
入って最初の方は全然反応無しあちゃー今日はBかなあなんて思いながら上にブッシュのある深場まで行きその深場にキャスト!ゆっくりトゥイッチしながらリトリーブしてくるとチェイスしてきた!
これは喰わせなきゃ嘘だとさらに激しくトゥイッチをしてスローリトリーブで時間を稼いでいると足元付近でヒット
25センチのヤマメでした
ヒットルアー i-Fish 50S アユカラー
iphone_20110922162345.jpg

んーさすがにこの川じゃ尺は難しいかもしれない
さらにそこでもう一匹
iphone_20110922162545.jpg

今度はサイズダウン

その後も釣り上がって一度いいサイズをバラシ後はよさそうな所が無さそうなので別な場所に移動する事にしました。

別なポイントに着き釣り上がっていきますが特に何事もなくここはだめかなあと思っていたらキムタク風T氏ヒット!
21センチのヤマメでした
さらにこの川の上に小堰堤があるのですが
そこまで行こうとどんどん釣り上がって行った所途中でスズメバチに襲われ焦った挙げ句転倒しウェーダーの中に水が侵入
ちょうどこけた時に竿がハチに当たり、当たったハチが川に落ちて撃退するというミラクルに助けられ事なきをえましたが完全に恐怖と浸水でやる気を無くし堰堤までサクサク行き特に釣れもしない感じなので今日は納竿しました

今回はスズメバチに襲われるというアクシデントが有りましたが、二人とも初めての場所でBは免れたのでまず良しとします

多分後釣りに行けて一回だと思うのでそのチャンスにかけてみたいと思います。

では


川のぬし釣り今期ラスト!?に続く....
2011.09.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


9月11日 渓流釣り I川 プチ遠征
カテゴリ:渓流釣り
最近忙しく久々の更新になってしまいました

9月11日 I川へプチ遠征に行ってきました。
前日の飲み会で1時間しか寝てなく完全に友人T氏と私は活性が悪く今日は先輩2人の計4人で行くため、合流した二人に運転を任せAM4:30出発しました。

場所に到着するとあいにくの小雨
まあやって出来なくはないので行くことに、この場所はポイントに行くまで山の中を10~20分位歩かなきゃいけなく道が険しいため私の足がもつか心配でしたがなんとかポイントまで到着、最初はここの場所にある大堰堤から攻める事にしました。
この川は尺イワナの実績があり期待出来るポイントで、そろそろ酔いもさめてきたので気合いを入れ直します。
水は結構クリアウォーターですぐルアーを見切られそうなので慎重にキャスティングします。
1投目チェイスはあるのですがバイトに至らず、ポイントを替え数回投げますが私は駄目

すると隣で投げていたT氏がヒット!
20センチ前半のイワナでした
その後しばらくそこを攻めますが完全に見切られたようで場所を替えそこでの1投目
でチェイス!
魚影はそれなりに濃いみたいで3匹位同時に追ってきます。
これは期待がもてるともう一度キャスト....
ノーチェイス
その後二度とそこでは出てきませんでした
ここの魚はかなり警戒心が強いようです
ここが駄目なので少し上流に向かい岸際にある底岩の上を通すようにキャストしリトリーブ、チェイス有り、ただバイトにいたらない....
それじゃあとポイントを替え川の真ん中辺りにある底岩の上を通すようにキャスト、リトリーブにトゥイッチをまぜて魚を誘うとゴン
という手応え!ヒット!確認するかぎり明らかに尺はあるイワナ!引きがそんなに強くないのでそのまま陸上げ。
やりました!初の尺イワナ31センチを釣り上げました
産後かわかりませんが、魚体はかなり細いです
仕様ルアー i-Fish 50S アユカラー
iphone_20110921170832.jpg
iphone_20110921170913.jpg


イワナですがやっと尺にたどり着けてとりあえずひと安心です

その後ここの場所を後にしてさらに上流まで移動しそこも大堰堤が有るのですがそこで最後釣る事になりました。
ただそこの堰堤はちょっと釣りづらそうなのでいくらか下流から友人T氏と攻める事にしました。先輩二人は堰堤を攻めます。
下流の良さそうなポイントにつきキャスト... チェイス有り!しかも食い気満々!こりゃいけるとキャスト、着水後すぐにリトリーブ開始すると何となく重い
まあ違うだろうとトゥイッチしながら誘いますが魚は出てこずミノーを上げてみると何とアブラハヤが釣れてました(笑あまりに小さかったのでハヤが釣れてるのも知らずにトゥイッチしてました(笑
こりゃあ恥ずかしいとすかさずリリース(笑
その後同じ場所にキャスト、リトリーブ、イワナがチェイスしてきた!トゥイッチをまぜて魚を誘うとすかさずバイト!
20センチ前半のヤマメでした
仕様ルアー i-Fish 50S アユカラー
iphone_20110922150123.jpg

写真だと大きく見えますが実際たいしたことないです(笑

その後先輩一人が用事が有るため先に帰宅し、その後にもう一人の先輩とT氏が最後にもう一度堰堤を攻め二人とも28センチのイワナを釣り上げた所で用事があるため納竿しました。

今回はヤマメじゃなくイワナでしたが、初の尺ということでかなり満喫出来た釣りでした
後もう少しで禁漁なので残りの時間を使い何とか尺ヤマメを釣りたいと思います


ではまた

川のぬし釣り続く....
2011.09.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ミノー追加!
カテゴリ:タックル/道具紹介
明日の釣りにそなえ、ロストしまくって
一つも持っていなかったミノーを追加しました
iphone_20110910152905.jpg


左から i-Fish 50S ギンアユ
Dコンタクト秋 赤TSレザー

お金無いので2個しか買えませんでした(笑
i-Fishは非常にリーズナブルな値段で友人が使っていて結構いいらしいので今回初めて買ってみました
これで使えそうならレギュラー入りするつもりです。
Dコンタクトはもうテッパンだし安定して釣れますからね

今回はこれと手持ちのスプーン達で勝負してきたいと思います!
ただ今日は飲み会で朝までコースっぽいので自分の活性が悪くなりそうで心配ですが....
もちろん明日の運転は友人に頼みます(笑

とりあえず頑張ってみます

ではっ!

川のぬし釣り続く....
2011.09.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


9月4日 渓流釣り PART2 MM川プチ遠征編
カテゴリ:渓流釣り
PART 1の続きです
そんなこんなで心が折れた私は不完全燃焼のまま家に帰って来ました
帰って来た時友人から連絡が来て盛岡に行く事になり、せっかくだからと盛岡の上州屋で前から欲しかったランディングネットを購入して来ました
iphone_20110906171259.jpg

これで大物が来ても大丈夫かな(笑
本当は折りたたみ式のが欲しかったのですが、背中にぶら下げる方が楽そうだったので今回はこれにしました
後背中に付けるためのマグネットも一緒に
iphone_20110906171506.jpg

結構磁石が強力で使う時酷いのかなあなんて思っていましたが、そこはちゃんと考えているんですね
結構楽に外せて付けるときもすぐ付けれる、
後は実際使ってみてどうなるかという事で、
夕マズメ時に近場の釣り場の探索も兼ねて友人と釣りに行く事になりました

今日行く所はMM川、場所は知っていたのですが、そこで釣りをした事がなくとりあえず今日はそこで釣る事にします。
入渓ポイントに着き川の様子を見てみる...
いい感じ
そこは普段はチャラ瀬なので増水で丁度いい水量になったって感じです。
ここの川はちょっと行くと小堰堤があってとりあえずそこまで行こうという事になりました。
まずそこの下流に回り様子を見てみる、反応無し
入る前は丁度いいかなと思っていたのですが、実際入ってみると結構流れが強い
しかも今日はちょっとだけという事なのでわざわざコンタクトを付ける事もないだろうと(普段はメガネなのです。コンタクトは1DAYでスポーツする時だけの使い捨て)
偏光レンズ無しで来たので足元が見えない
足元を探り探り歩きながらキャストを繰り返す。反応無し
私は今回もテッペンスプーンで攻めます。
友人は普段はミノーなのですが、今回は無くしたくないということでpure5gスプーンを使っていました。
友人がキャストしたところ魚がヒット
ハヤでした
しかしこの流れが速く濁り気味の状態でもルアーが見えてるという事がわかったので期待が高まります。
その後も堰堤まで数投キャストしますが反応無し
そして小堰堤まで行き丁寧に攻めますが私は反応無し
次に友人が私の攻めていた所をアップ、ダウンで攻めてみます。すると、何とヒット
25センチのヤマメでした
私も負けていられないとアップ、ダウンで攻めますが反応無し
ランディングネットを使う事なくここの場所は痛恨のBでした
そして他の場所に移動し釣りますがどちらにも反応が無く、変な虫に刺され二人ともボッコリと腕を腫らして今日は納竿しました(笑

今日は残念ながら痛恨のBすけでランディングネットを使う事が出来ず残念な結果に終わりましたが、来週は尺の実績がある場所へプチ遠征の予定なのでそろそろミノーを仕入れて禁漁までもう少しなので頑張りたいと思います

最近魚の画像UP出来ていないので次からはドンドンUPしていく予定です
(釣りに集中する為釣っても撮るのを忘れてしまう)

では

川のぬし釣り続く....
2011.09.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


9月4日 渓流釣り PART1 ホーム支流編
カテゴリ:渓流釣り
今週は土日休みで釣り三昧だなんて思っていたらまさかの台風
土曜日はとても出来る状態じゃなく渋々自宅待機
「日曜もだめかなー」なんて思いながら行けないものだと思って夜12時位にいつも日曜は釣りに行くので3時半位に目覚ましをかけているのですが、今回は台風で諦めていたので目覚ましをセットせず、半分投げやりになりながら寝ました
するとある時間にパッと目が覚め時計を見るとAM3:30(笑)
習慣って怖いですね(笑)
そんな時間に起きたものだから外の様子が気になり外を見てみると、晴れてる
携帯で天気を確認すると降水確立40%
行ける
でも眠い、でも行こうと自分とかっとうすること一時間(笑 結局川へ向かってました(笑

近くまで来るとやはり台風のせいかその川の本流はカフェオレ状態
(今日行くのはその川の支流です)
さすがに人は居ないなあなんて思っていたら川に竿を出している猛者が
あんな状態でも鮎とか釣れるもんなんですかね

そして今日のポイントへ着き、準備を整えいざ入渓............激流だ
やっぱり今日は駄目みたいです
とてもじゃないけど釣れる状況じゃありません川は渦を巻いてかなり濁ってる、このまま上がったら確実に死んじゃいます
せっかくだからと2、3投キャストしそこを泣く泣く後にしました

まあそんな事もあるだろうと第2案を考えていたので、そこに向かう事にしました
そこは今の場所の上流なんですが、流れは普段からそんなに強くないので多分大丈夫かと
入渓ポイントに車を止めて準備をしていると、何とっ!いつもこの場所争いを繰り広げている車が
まあ今回は私の方がちょっと早かったのでUターンして帰って行きました
んーあの人は一体何釣りの人なんだろう気になります
まあそんなこんなで川まで行き様子を見てみると、たしかにちょっと濁ってていくらか流れが速いけどやれないことはないのでとりあえず今日はここで釣る事にします。
使用ルアーはテッペンスプーン4g(ミノーはこの間全部ロストして持っていないので)あとで追加しないと
とりあえず最初はダウンで投げ様子を見てみる。チェイス無し。今度はアップでキャスト、異常無し
そしてこの間釣ったポイントまで行こうとしたその時!右足に激痛が
多分今年骨折して手術した右足のプレートが水圧で圧迫されて痛みが走ったんだと思いますしばし悶絶
その後痛みを我慢しながらそのポイントへ数投キャストし完全にその痛みで心が折れてしまい本日ものの一時間ちょいで特に何も無く納竿しました
やっぱりまだ一人で激しい所は無理みたいです
トホホ.....

川のぬし釣り PART 2 MM川 プチ遠征編へ続く....
2011.09.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


台風12号
カテゴリ:日記
台風12号、大型でのんびりと来てますね
明日、明後日と休みでホームの川で釣りをしようと思っているのですが、このままじゃ無理そうですね

渓流シーズンインすると週末は釣りしかしないのでポッカリと予定が空きそうな2日間
何しようか非常に悩みます

とりあえず釣具屋巡りでもしようかな

禁漁までもう少しだし、まだ尺オーバーを釣り上げてないから結構焦ってる今日この頃です(笑

では


川のぬし釣り続く
2011.09.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

ユッキ

Author:ユッキ
岩手でトラウトを中心にロックフィッシュなど色々な釣りを楽しんでます☆

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

