カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


キャスティング練習!!
カテゴリ:渓流釣り
今日会社帰りに最近キャスティング精度が悪いので、近くの本流にてキャスティング練習をしてまいりました。
課題であるバックキャストを繰り返す、そろそろあたりも暗くなってきたので、あと一回投げたら帰ろうとアップクロスでキャストトゥイッチングしながらリトリーブ、その時ドンッとう手ごたえ、えっまさか根がかりだろうと思い巻いてみると魚が釣れてる何がかかったかわかりませんが感触的にハヤかなーと思い釣り上げるとやっぱり25センチ位のハヤでした(笑
ちなみに使用ルアーは登場機会が少ないヘブン 5g 銀でした。(万が一ロストしてもいいように)
でもまあ今日はキャスティング練習に来たので魚釣るつもり無かったけど手ごたえもそれなりだったし、何かハヤでも得した気分でした
明日も行こうかな(笑

では

川のぬし釣り続く.....
2011.08.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


8月27日 渓流釣り
カテゴリ:渓流釣り
本日はホームのO川にて釣りに行って来ました
今日は先行者無し
さっそくいつものT氏と川を攻めます。
しかし
いくら投げてもチェイスがない
この川のだいたいのポイントは分かっているのですが、そこに投げても駄目
今日は少し嫌な予感が頭をよぎる(まさかボーズ)
いやっ、釣れるはずだと気を取り直しさらに釣り上がり二人淡々とキャストしていきますがまったく釣れる気配が無い
そしてまったく釣れる気配が無いトロ場に付きT氏がキャストしたところ何とヤマメヒット
しかも結構いいサイズ
陸上してサイズを計ると27センチでした
iphone_20110906171926.jpg

さすがT氏と思いながらも内心焦っておりました。なんていってもまだボウズ(笑
もうこうなったら意地です
狂ったようにキャストまたキャストを繰り返しやっと10センチちょい位のヤマメを釣り上げる事が出来ました
これでボウズは免れたのでとりあえず一服(笑
そしてどんどん釣りあがり最後の方で20センチ位のヤマメを釣り上げましたが撮影前に針から外れて居なくなっちゃいました
本当私ばらすのだけは天才みたいです
そのあとも良さそうな所を攻めましたが特に何もなく今日は納竿しました。

まあ激渋の中3匹釣れたのでとりあえず良しとする事にします
これからもっと釣れなくなるんだろうな

それではまた

川のぬし釣り続く....
2011.08.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


TEPPENスプーン追加
カテゴリ:タックル/道具紹介
TEPPENスプーン6gがかなり好印象だったのですが、6gだとちょっと重くて疲れてくるため軽めのやつを仕入れて来ました
iphone_20110906172026.jpg

左からTEPPEN SuperHammered 4.3g チャート ヤマメ

TEPPEN Spoon 4g ウグイカラー

いつも使ってるpure 5gより少し軽めなので流れがある所で浮いて来ないか心配ですが(pure 5gは気をつけてリトリーブしないと流れがある所ですぐ浮いて釣りにならない)とりあえず一度使ってみて良さそうだったら主力に入れようと思います

最近蝦夷のスプーンも気になりますがそれはまた今度買ってみます

では


川のぬし釣り続く....
2011.08.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


8月21日 午後からK町 大堰堤へプチ遠征
カテゴリ:渓流釣り
まさかの午後からプチ遠征に行く事になりました(笑
メンバーはキムタク風T氏と、ボーズ記録更新中Y氏(笑→しかしこの後奇跡が起きるのです
そこは私も行った事がない所なのですが場所に到着するとなんと大堰堤が
大物が居そうな気配がプンプンして期待が膨らみます。準備をして堰堤手前まで歩いていき手前でラインのチェックをしていたとき「キター!!」とキムタク風T氏、来て早々25㎝のヤマメを釣り上げていました
これは負けていられないと深場なのでテッペン6gアユカラーをキャスト、カウントダウンしてたなを取りリトリーブ、トゥイッチング反応なし...
さらに違うポイントに投げカウントダウン、リトリーブ.....来ない
さすがに時間が時間なので渋いのかと思い今度は派手目のpure5g 赤金で刺激してやろうと思いキャスト、カウントダウン、リトリーブ.....全然来ない
やはりさっきので場が荒れてしまったのだろうか
この先何度やってもダメでした
まあこんなもんかな(笑 ここは入りやすそうだし誰かが忘れてったのか捨てていったのかリールも落ちてたし、多分誰かが入った後かなと釣れない自分を無理やり納得させ帰ろうとしたらなんとあのボーズ記録更新中のY氏が24㎝のイワナを釣り上げておりました
そこは川幅なんかジャンプして飛び越えることができる位幅が狭い場所で流れはいい感じなのですが誰も釣ろうとはしない所なんですが、初めに入った時にここはイワナいそうだねーなんて冗談を言っていたら本当にイワナ居たし
まあこれでY氏もボーズ記録更新しなくて済んだから良かったです
私?はいボウズでした(笑 多分Y氏の呪いが私にのり移ったんだと思います(笑
その後別な場所にも行ったのですが、得に釣果は無く今日は納竿しました。
午後の部はボーズでしたが午前中ヤマメ釣ったから今日は良しとします

では

川のぬし釣り続く.....
2011.08.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


8月21日 渓流釣り
カテゴリ:渓流釣り
本日はいつもの某O川へ行こうと友人T氏と5時に待ち合わせ、ポイントへ行くとまさかの先行者がしかもこの間と同じ車
最悪です
そこより下流から釣ってもいいのですが、昨日T氏の会社の人が叩いたばっかり確実に渋いはず
しばらく考えO川のさらに上流に行くことに。
そこは友人も行ったことないらしく未知の川さっそく入れる場所を探し攻めてみます。
がっ、全然生命感がなくチェイスも無い
嫌な予感が頭をよぎる
(まさか今日はボーズ)
と、そしたら何とか友人が一匹目ヒット
型は小さいですがヤマメでした
やっぱり魚いるんだと思いガンガン攻めます
途中のボサ下が気になりキャスト、やはりそこに魚が付いててチェイス、私のDコンタクトに食い付いた~~~~~~~~~~っと思ったらバラシてしまいました
さすがバラシ名人の私、今日も絶好調です
(笑
と気を取り直して釣り上がって行きあるポイントで先に友人がキャスト、反応なし。
それじゃあと私がキャスト、スローリトリーブにトゥイッチングをまぜて魚を誘う、その時ググッとたしかな手応えが
やっと釣りました
型は小さいですが綺麗なヤマメでした☆
しかしそのヤマメ、体にラインをグルグルと巻き付けていたのでそのラインをほどこうとしていた時魚がすーっと手を離れ川を泳いでいく、しかも口に私のルアーをくわえて.....そうです!まさかの釣ってからラインブレイク
その後友人にガッチリ結ぶコツ教えて貰いました

その後堰堤に行ったのですがまったく反応がなく、場所を移動し、そこで友人が一匹、私が一匹とスプーン一個ロスト(またかいっ)
で納竿しました。

まあ今日は初めての場所で釣れたし良しとしましょう!
ミノーとスプーンロストしたのはかなり痛かったけど....
また戦力追加しないと

ではまた

川のぬし釣り続く....
2011.08.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


8月14日 渓流釣り
カテゴリ:渓流釣り
いよいよぬし釣り本番がやって来ました
気合いを入れ朝5時に友人T氏とS 氏二人と待ち合わせして、ポイントへ向かいました。
先行者無しいざぬし釣りへ

大場所まではしばらくあるので、良さそうなポイントを叩きながら釣りあがって行きます。
途中気になるポイントがありキャスト
しかしノーチェイス
ここは流れがとても速く出たら多分大物だろうなあなんて思いながら友人と「ここでだしたら気分いいよねえ」なんて話しながら再びキャスト
友人はノーチェイス、あー出ないなあ、なんて思っていたらいきなりガツンと明らかに魚の手応え
その瞬間魚がジャンプ!その魚を目撃した友人と僕は声をそろえて「デカっ
明らかには尺は越える魚体!しかもヤル気満々
ドラグがギーギーなりラインがどんどん出ていく、リールはもはや巻けない
友人T氏が僕の腰に付けてあるネットをもちランディング体勢をとる
しかし魚が一気に流れにのり遥か彼方に走っていく
ここは凄い流れが速く慎重に歩かなきゃいけない場所なので追いかける事も出来ずドラグをそーっと締めていきゆっくりとラインが出るようにしてファイトしようと考えドラグを締めていった瞬間「ブチッ」と音がして痛恨のラインブレイク
Dコンタクト アユカラーが食べられたまま遥か彼方に消えていきました

初の大物だったのでテンパったのもあり、逃がしたのもありでしばらくその場でボーゼンとしてました
その間にもう一人の友人S氏はヤマメのこばっちを釣っておりました(笑

とりあえず気を取り直してDコンタクト チャートカラーを装着、大場所の堰堤まて来ました。
実績ポイントにキャスト、カウントダウンでミノーを沈めリトリーブ、反応無し、おかしいなと思い今度はテッペンスプーン 6g アユカラーで攻めることに、キャストしカウントダウン、リトリーブ開始してすぐにガツンという手応えがあり結構いいサイズっぽい感触
慎重にリールを巻きそのまま陸上しサイズを計測、結果は26センチのヤマメでした
ちなみにこの写真の下の魚♪
上は友人の釣った26.5センチのヤマメです♪
2011082+遖∵シ∝玄+・費セ擾セ・26・セ・晢セ\convert_20110906183344


その後もどんどん釣り上がり小さいサイズのヤマメ、あっ、あとブラックバスも何故か釣れた小さいけど
誰だ放流したの
どうりで魚がそこ周辺少ないわけだ

まあそんなこんなでゴール地点まで来たので納竿しました。

本日の釣果は
私が3匹バラシ多数
友人T氏 7匹位 内一匹ブラックバス(笑
友人S氏 3匹

という結果でした

初の尺ヤマメかと思いましたが残念な結果になりその夜やけ酒した私でした(笑
まっヤマメのアベレージは越えたから良しとするかな

ではまた

川のぬし釣り続く....
2011.08.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


8月13日 渓流釣り
カテゴリ:渓流釣り
いよいよお盆休みに入りました
今日早速お墓参りそっちのけで友人と二人で釣りに行って来ました(笑

今日は明日がぬし釣り本番という事でその川の上流を攻める事にしました。
明日本番なのでルアーを無くしていられないので控えめに pure 5g 緑/銀で
一応今日の場所も大物実績がある場所なので慎重に攻めます。
しばらくヒットなしで釣り上がりやっと一匹ゲット
23センチのヤマメでした
魚をリリースしてすかさずキャスト
その直後「ブチッ」と音がしてスプーンが空高く飛んでいきお星様になりました
早速ロストとは先が思いやられる(汗)
気を取り直してまたpureスプーン 緑/銀を装着(笑
実はこの川でこのカラーが効くのでいっぱい持っていました(笑

そんなこんなで友人も着実に釣り上げて行き去年の大物がいた大場所に到着。
丁寧に攻めますがノーヒット

その後20前後のヤマメがチラホラと釣れ明日もあるので納竿しました。

今日は二人でヤマメ8匹ほどでした。
明日こそ頑張るぞ


川のぬし釣り明日へ続く....
2011.08.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


戦力追加☆
カテゴリ:タックル/道具紹介
今日近くの上州屋にてお盆の釣りの為にルアーを買い足してきました。
iphone_20110906172503.jpg

左からTEPPEN Spoon 6g アユカラー
Dコンタクト 4.5g チャート
Dコンタクト 4.5g アユ

お盆に行く川はチャートカラーが効くのでこれでぬしが釣れればいいのですが、今回一緒に行くメンバーが私と行くとほぼ大物を釣る人達でしかも多分みんな同じミノーを使ってくると思うので(笑 負けないように頑張れればと

最近フィッシングベルトが欲しくなったので明日また釣具屋巡りしたいと思います


ではまた


川のぬし釣り続く...
2011.08.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


8月7日 渓流釣り
カテゴリ:渓流釣り
本日ホームの川にて渓流釣りをしてきました♪
朝5時に近くのコンビニにて友人と待ち合わせをして目的の川へ出発、そして目的の川へ到着するとなんと先行者と思われる車が止まっているではないですか!!
まさかと思い車には人の乗ってる気配がしないので中を覗いてみる事に、釣り道具らしい物は無いのですが渓流釣りmapらしき物が積んである、困ったこのままここで釣り進めて行ってバッティングしても嫌だけど今日はここでやる頭しかなかったので友人としばらく作戦会議をする事に...
そして会議の結果そこの川のもっと下の下流に入ろうという事になり目的地へ到着!先行者無し今日はここで釣る事にしました。
今日は友人の方があまり時間が無いので、途中にある堰堤まで釣り上がる事にしました。
ここは結構流れが速く攻めづらいのですが大物の実績があるのでガンガン攻めますがチェイスはあるけどバイトに至らず、やっとかかったと思ったらウグイ友人もウグイ(笑)
やっと堰堤近くまで来て20センチ前後のヤマメGET
これで少しほっとして大場所の堰堤まで行き去年実績があった場所にキャストそしたらなんと一投目でヒット
23センチのヤマメでした♪ ちなみに使用ルアーはスプーン PURE 5g 銀でした。
そのあと友人がすかさずキャスト、そしたらまたヒット
ドラグがギーギーなる友人が「でかい!でかい」と叫んでるのでまさかーと思い水面を見ていると魚影が見えそこには明らかにでかい魚が陸上げする場所がないので私のボロボロのランディングネットであたふたしながらなんとかキャッチ(笑
それにしてもめっちゃ重い
それがこれです↓
20110807遖∵シ∝玄+・・スッ・・・費セ擾セ・45・セ・晢セ・(2)_convert_20110906182633


サイズは45センチ!これはヤマメ?それとも...

かなりでかくて私のネットでは小さすぎ頭が出ちゃって暴れた時危なく逃がしちゃうとこでした(笑
やっぱりちゃんとしたランディングネット買わなくては

使用ルアーDコンタクト チャートカラー

その後私が24センチのヤマメを一匹と小さいサイズを一匹釣り時間が来たので納竿しました。

やっぱり誰かと行くと何故か他の人に大物もっていかれるんですね私(汗
もっと頑張らなくては

でもお盆にまたそこでリベンジするのでその時こそはぬしを釣りあげたいと思います

ではまた


川のぬし釣り続く...
2011.08.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ランディングネットについて
カテゴリ:渓流釣り
こんばんは!ユッキです♪
最近魚を釣った時の写真撮影や不意な大物がかかった時用にランディングネットが欲しくて色々と調べているのですが、
みなさん魚をネットに入れた時ルアーがよく引っかかったりしませんか?
前に父に貰った網目の細かいネットを使っていたのですが、まーずルアーが引っかかる(汗
結局ハサミでネットを切らないといけなくなってしまう....
こんな悪循環から抜け出すためにもぜひ違うネットが欲しいのですが、やっぱり単純に網目が荒いネットを買えばいいんでしょうかね。
今度試しに買ってみたいと思います!
使用感についてはまた報告しますんで!


それでは明日ホームの川にてぬし釣りに行ってきます!!
結果は明日報告いたします!!
では!!

川のぬし釣り 明日へ続く.....
2011.08.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


タックル紹介
カテゴリ:タックル/道具紹介
今日は私の使用しているタックルを紹介したいと思います

竿

アブガルシア(Abu Garcia) トラウティンマーキス・ボロン TMBS-562L

このアブの竿ライトパワーなんですが、ULとLの間位の硬さですごい丁度良く
パワーも結構ありこれ以外使えないっていう位お気に入りの竿です

リール

アブガルシア カーディナル33

そしてこのリール、トラウトフィッシング好きな人なら知らない人はいないくらい有名なリールですね
まあ私はプロも使っているし、完全に見てくれで買ったわけで、初心者の私には正直使いづらいです(笑 でもリールを巻いたときのギーギーという音や独特のレトロな雰囲気がとても好きですね
(ライントラブルはみんなが言うように半端ないですが....)
でもかわいい奴です

ライン

モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス VEP 91m 4lb イエロー


そういえばカーディナルを使っている人はメンテナンスなどをどのようにしてるのでしょうか?
お持ちの方は是非教
えてください


川のぬし釣り続く....
2011.08.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

ユッキ

Author:ユッキ
岩手でトラウトを中心にロックフィッシュなど色々な釣りを楽しんでます☆

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事表示リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

